4月2日に、森山眞弓学長より辞令頂戴し、栃木県小山市にある白鴎大学のビジネス開発研究所専任研究員として着任いたしました。
研究職として都市論や地域産業振興の研究教育を行いつつ、大学と企業、地域社会、自治体との連携構築を行うという新しいポジションです。
これまでの経験を踏まえ、頑張ってゆきたいと思っています。
3月末に岐阜から届いた荷物も何とか研究室に押し込み、新年度のお仕事をこなせる環境が出来上がりつつあります。
利根川支流で小山市中心部を流れる思川沿いに白鴎大学はあり、窓からは思川土手と、蕾が膨らみつつある桜並木が見え、対岸には小山市役所という立地です。
月曜日の辞令交付から毎日大学に出てきて部屋片付けしつついろいろ作業に着手しています。早速地元関係者とのご挨拶や意見交換が始まっていますが、地域的には課題もあり、お仕事満載の中でひとつずつ関わって参ります。
何より、来週からは早速授業が開始です。
メディア制作演習(地域メディア)<火曜3限>、NPO論<水曜1限>、経済統計<木曜1限>、ベンチャービジネス論<金曜2限>という4科目と、さらに今年度はジャーナリストの嶌信彦教授のゼミに参加する予定です。
大学に籍をおいてはいましたが、教育現場に長い時間身をおくのは久しぶりで、徐々に慣れてゆかねばいけないなとも感じています。
学生食堂にて食事するのもまだちょっと気恥ずかしいような感じがあります(笑)。
ともあれ、岐阜での活動の継続する部分と共に大きく変わる活動が増えるこの春。
首都圏、さらには全国の地域との関わりを増やして行ければと考えています。
宜しくお願い致します。
なおメールアドレスや資料送付先なども変わっております。
上記Contactにてご確認をお願いいたします。
白鴎大学中庭にも桜が咲き始めました。
0 件のコメント:
コメントを投稿