@daichi さん「ドトールの新製品、「リモティハニー」(レモン+緑茶+はちみつ)が激しくマズい。レモンと緑茶の苦味の嫌な部分とはちみつの甘ったるさが足を引っ張りあって、1+1+1=0になっとる。」(正式には「レモティハニー」)
・・・そうそう、チェーン系のお店でも時々へんちくりんな商品を出すことがあるよねぇと頷きつつ、壁にふと目をやると、ポスターに、
「NEW 抹茶ソーダ」
の文字が。
これはひとつ「人柱」にならねばいけないなぁということで、注文。450円。
この時に、エクセルシオールカフェがドトール系列ということはふっと脳裏をよぎったのだけど、取り敢えず考えないことにして次へ。
見た目は爽やかそうな感じで、ペリエの小瓶と、グラスには抹茶シロップと思しき物体が。ミニパンフもついて来て、ペリエをなみなみ注いでかき混ぜるのだとか。この時点で若干の負け戦感を持つ。
小瓶ゆえこのサイズのグラスに一杯入る程度の量。
先にシロップが入っているので炭酸水入れても下に溜まっている形で混ざらないので、ストロー使って何度もかき混ぜるがなかなか混ざらない・・・。
まあ飲み物だしまずは適当にいただいてみようと思いひと口。
うむ・・・思っていたほど美味しくない。炭酸水で割りつつも抹茶シロップの甘みがくどい。もう少し飲み進めるも、氷ぎっしりにシロップの入ったグラスにペリエ入れてもかき混ぜるのに難儀。
これは、抹茶成分とシロップ分けて甘味無しで出して、客の好みでシロップを投入してもらえば良かったんじゃないかと。
で、結局半分ほど残して店を後にすることに。私はちと苦手な味。
帰宅後、ふと思いつきTwitterで「抹茶ソーダ」を検索すると、全国で味わった人の評価がずらりと並ぶが正直見事に真っ二つなのに苦笑してしまう。おそらくエクセルシオールの本部では、ある程度この状況を確信犯的に理解して商品化したのだろうと。
またある人が「夏場に固定ファン得られそうな予感。やっぱ万人にうけるよりこれくらい尖ってる商品の方がいい!」というツイートをしていたのが印象的。
鉄板の定番商品も大事だけれども、こういう好き嫌いのはっきり分かれるものもラインナップには必要なのでしょう。
多分私は次はまた紅茶に戻るだろうけれどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿