2011年8月17日水曜日

オアシス21で、中部電力の「緑のカーテン」を見る

用事で名古屋の中心部、栄へ行きました。
バスターミナルと商業施設を兼ねた建物、オアシス21へ寄った時に。
お盆休みということもあって子供たちが走り回ったり、お化け屋敷での絶叫が聞こえる脇の方に。
目の前にそびえる緑の壁が。










そう言えば前もあったけれどもっと小さかったなぁと思いつつ近づいて見る。










所々に大きくなったゴーヤーがぶら下がっております。
これは見事なゴーヤーの葉による日陰空間。










説明書きを見ると、中部電力が取り組んでいる「緑のカーテンプロジェクト」の一環とか。
バブル期の電力消費量の増加を期に始めた活動のようです。










電力会社は福島原発の問題もあっていろいろ厳しい局面に立たされては居るのですが、中にはこういうことを地道にきちんとやって居る人もいるのだよなぁと感じたりするのです。










建物で言えば3階分くらいはゆうにある高さまで伸びていますが、根元は結構華奢なもの。
つると葉を背後の網に絡ませながら、悠々と伸びてゆくゴーヤーの苗。
私の仕事場でも実はゴーヤーを育ててるのですがとてもここまでは及ばない。
ちょっと羨ましいくらいの目で、この緑のカーテンを見ておりました。










下から仰ぎ見ると、少し気分のいい感じもあったり。
商業地にしてビジネス街でもある名古屋の栄の喧騒ですが、中にはこんな空間もあるということで。

「緑のカーテン」(中部電力)
http://www.chuden.co.jp/energy/kankyo/chiiki/curtain/index.html


0 件のコメント: