2011年8月6日土曜日

ノマドワーカー向けの新しいカフェ、原宿の「THE TERMINAL」に行って来ました

東京での仕事が早く終わったので、話題になっていたカフェ「THE TERMINAL」へ行って来ました。ノマドワーカー向けのサービスが充実しているというのが売りで、立地も原宿のど真ん中ということで、どういうところか見て見たいというところもありました。

JR原宿駅から竹下通りを抜けて明治通りを渡り左斜め前に進んだところに、カフェの入ったビルが有ります。今日はオープニングということで、ポスターが貼って有りました。





階段を登って3階のお店に入ると、オシャレなカフェが。
中ではまず会員登録を促され、iPadを手渡されます。24時間使えるネットカフェという側面があるので、マンガ喫茶と同様に身分証が必要ということの様です。
名前だの住所だのいろいろ登録してiPad返却すると、数分で会員カードを手渡されます。私は日頃使ってるので問題なかったですが、iPadに不慣れな人は結構登録に難儀していた様子。店員さんが入力は手伝ってくれるようなので問題は無いでしょう。会員登録は150円。





席に座ると、インテリアの独特さに気がつきます。
詳しくは公式Webを見ていただくといいのですが、デザイナー渾身の作ということのようです。高級な作りということではないですが、やりたいことは十分に伝わって来ます。
店内はお客は今日は男性が多めでしたが、女性も結構おいで。





自分のiPadをカバンから出してみると、無線LANがお店の名前らしきオープンなものを拾うので勝手に接続。この辺りは店側からの説明は特段無し。まあある程度「分かっている」人を客層として考えているんでしょう。
ドリンクはコールド系だとコカコーラのディスペンサーが置いて有りカルピスや爽健美茶なども飲み放題。ホットはコーヒーのみなのが紅茶党的にはちと残念。





初日ということで混雑も予想していた割りには店内はお客は少なめ。椅子が座りにくそうという評判も有りましたが、壁際にはクッションの置かれた長いソファ席があり最初はそちらに陣取り、途中から上の画像のソファ席へ。これは座りごごちは大変良かったものの、このセットは一組のみ。争奪戦は避けられぬかも知れません。
むしろ窓際の日当たりのいい席も天気のいい時などは気持ちいいかもと思いつつ見ていました。





テーブル上やソファ席の足元などには電源がこれでもかという程に配置されていました。数えはしませんでしたが、席数分のコンセントがあるのではないでしょうか。限られた電源を奪い合う心配はなさそうです。

プリンタ&コピーでRICOHの複合機が設置してあったり、カウンター後ろにはミーティングスペースが二箇所設けられてあったりと、確かにノマドワーカー向けのサービスも充実。確認すると、会議で使うには電話で空きを確認すればOKだけど、参加者は全員会員登録は必要とのこと。まあ150円ですから痛くはないですが、長い会議はしなくなりそうです。

そして、1時間ほど滞在してお会計。
30分190円ということで、530円払ってお店を後にしました。3時間や5時間のお得なコースもありました。

感想としては、仕事で使うには十分快適な場所と思いました。マンガ喫茶のような少々重苦しい感じはなく、お客も皆淡々と作業をこなしている風で、こういう雰囲気が嫌いじゃないひとにはオススメ出来そうです。
ただお店が狙ってるように、会員相互の交流などがあそこで起こるようになるにはひとつふたつ仕掛けが必要かなとも感じた次第。そこはメールでの情報提供などあるようなのでそこに期待したいところです。

お店のWebは以下の通り。
http://theterminal.jp/index.html

0 件のコメント: