2011年2月15日火曜日

柳ヶ瀬を歩く・・・クラフト系ショップなどその1

日曜日の昼、カメラ片手に岐阜市内柳ヶ瀬を少々歩いてみる。


コミュニティバスの老舗「柳バス」(やなばす)乗車。
JR岐阜駅から徹明町、柳ヶ瀬などを経由して反時計回りに一周し岐阜駅へ戻る。
100円で乗れるのでちょっと荷物があったりしても便利。



正直柳ヶ瀬の実状てのはこういう風景なのだけど。


そんな中で頑張ってるところを幾つか紹介。
最初は「やながせ倉庫」。


クリエイターの創作の場として設けられ、クラフト系ショップや雑貨の店などが入る。


古本屋さん。


文具屋さん。


ここにあるちょっとした新聞(?)が案外面白い。


こんな懐かし系おもちゃのお店や。


岐阜だけじゃなく中部圏全体のショップなどの情報掲示板。


洋服屋さんやカバンの手作りショップなどもあり、柳ヶ瀬に新しい空気が。
屋上で何かやったりとかとにかくいろいろ動きのある場所。


やながせ倉庫の拡大版で、隣にも洋服屋さんが出来るという流れもあり。


岐阜に来て結構になるが、やる気あるお店は徐々に変わりつつもある。
寂れている部分はあれど遊べなくもない、そんな程度の柳ヶ瀬ではあり。


MBカフェ。
近くに「ツバメヤ」というドラ焼き屋さんをオープンされたり。


柳ヶ瀬は移動販売も盛ん。


アート系グッズやお値打ちの小物など扱う「CROQUIS」。

くたびれてるところは確かにあるが、まだまだ色々あるのも柳ヶ瀬ではあります。この他にもまだ行けなかったショップが結構あるので、次の機会にまた掲載します。

0 件のコメント: