2011年5月8日日曜日

最高気温とダムの貯水率をチェックしてみる。

岐阜も今日は暑くなりました。
こんな時はあまり物事を考えずに冷たいアイスティーでもいただきつつぼんやりネットでも見ていたいもの。
そんな時の私のオススメの地域ものの2つをご紹介。

その1.「全国観測値ランキング」(気象庁)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html

ここ数年の全国各地の異常な夏の高温状況を思案すると共に、その気温の伸び具合をダービーのごとく観察してしまいたい人にぴったりのサイト。
データは30分ごとに更新され、何より気象庁提供。
気温について全国各地上位10観測点がランキングされる優れものです。
Twitter上では昨年からデータを見つつあれこれやりとりする有名サイトですが、一部の観測点のデータに疑問が呈されるなど( 実際気象庁が訂正を出しました)、コアな情報も飛び交いました。
さらにお好きな方には、8月の全国最低コンランキングもその下にあり、両者を見比べつつ日本列島の広さを感じることも出来ます。
岐阜県内は結構な最高気温ランキングの上位常連でもあります。

その2.「早明浦ダム貯水率」(水資源機構)
http://www.ikesou.jp/gaikyo_S.htm

もうひとつは、四国の水がめ「早明浦ダム」の貯水率推移。
四国吉野川の上流に、四国最大の早明浦ダムがあります。
貯水量も大きいのですがそれ以上に、なかなか頼りにならないということでも知られたこのダム。
渇水期になると四国の各所で給水制限が始まり、皆さんが心配しつつ祈るダムで、水没前の学校校舎が水面かから顔を出しているのをNHKのニュースでよく流されることでも知られています。
こちらも以前よりウォッチャーが多数いるダムですが、ここのサイトが結構良くできています。
個人的には画像1枚もので早明浦ダム本体と流域全体での貯水量とを両方カバーする、上記ページを時々チェックしています。

水資源機構池田総合管理所のサイトはこちら。
http://www.ikesou.jp/

・・・多少は涼しくなりましたかね?

0 件のコメント: