2011年2月15日火曜日

早稲田を歩く・・・正門前から都電まで

月曜日に打ち合わせで上京。
大学の周りを時間調整も兼ねて歩いたもので、その記録。


スポーツ科学部の入試日ということで大きな看板。
当然一般の方はオフリミット。
この看板文字は早稲田の出身者だと懐かしい限り。


静粛は分かるけれど、今時合格電報申し込む受験生もいるのかねと・・・。


大隈講堂。
この日は受験生の父母の待合所になっていました。


受験の真っ最中の時間でもあり、人影もまばら。


「ブラタモリ」ではタモリさんはスルーしたが、早稲田で一番古い建築物。
その昔、大隈家の馬丁小屋であったと伝わる。


大隈講堂前にある「Uni.Shop & Cafe 125」。
お茶や食事も出来れば、お土産の早稲田グッズも買える便利な店。
最近は修学旅行生が見学に来るもので、その瞬間は観光地の空気に。


普段は大学本部、と呼ばれる大隈会館。
私の支払った学費のいくばくかはこの建物に・・・(苦笑)。
右側の緑は、大隈庭園。



大隈通り商店街。
授業期間中はごった返すものの、休暇期間はさすがに静か。


沖縄食堂には入試への出店のためお休みとの張り紙。
最近は学内で商店街の店が弁当を出すケースがあり。
ああ、入試本番でもやっているのだなと知る。




早稲田の界隈はこの位の細い路地が多々残る。
場所によっては明治以来の構造を現在に残す場所もあり。
しかし今回歩いてみて、木造の雀荘が無くなっていたりというのにも遭遇。
折々で歩いておかないと変化についていけない。


東京都電荒川線早稲田駅。
池袋方面や大塚、王子などに抜けるには早大生にも意外に便利。
何だかんだで重宝している学生さんも多いはず。


早稲田駅から新目白通りを東側、飯田橋方面を眺める。
かつてはこちらへも都電が延びていたわけで。
東京でもまたLRT企画があちこちで持ち上がっている。

0 件のコメント: